ブログ書くか

日常生活、投資、おうちハックなどについて書いていくブログです。

iPhone XRに機種変しました

昨晩、iPhone XR 64GB ホワイトが家に届きました。

今日保護ガラスを貼ったり、もろもろの設定をしていました。

今まで

iPhone 7を使っていた

今まではiPhone 7 32GB シルバーを使っていました。

2016年9月に購入したので、ちょうど2年くらい使いました。

また、格安SIMを使っているので、Apple StoreからSIMフリーの端末を直接購入しました。

分割払いは嫌なので、一括ですw

使っている通信業者

余談ですが、SIMはDMM mobileを使っています。

これも2年ほど前から使っているんですが、特に理由もないので、変更を検討するかもしれません。

iPhone XRにした理由

値段が高い

本当はXSにしたかったのですが、やっぱり値段がネックでした。

10万円を超えてくると、ちょっと手が出しづらいかなと思いました。

iPhone XRは¥ 91,584(税込)でした。

まーこれでも高いんですが、ギリギリかなと思いました。

XSと比較して

  • XRはカラフル

XRはカラーバリエーションが豊富なので、好きな色を選びたい方はXRのほうがいいです。

ただ、僕は白とかシルバーが好きなので、あんまり関係ありませんでしたw

  • カメラ性能が違う

XRとXSではカメラの性能が結構違うらしいです。検索したら結構細かいカタカナ用語がいろいろでてきたのですが、画質そんなに気にします?w

僕は撮れればいいかなーぐらいなので、全然気にしません。

  • 液晶が違う

XRとXSでは液晶が違い、XRでは解像度が少し低いそうです。

ただ、ここもそこまでこだわらないし、後述しますが、iPhone7と比べてしまうので、キレイになったな〜と思いました。

  • XRは3D Touchが無い

3D Touch、正直全然使いこなせてなかったんですよね...

だから無くなっても全然困りません。

  • 防水性能が違う

濡らさなきゃいいんでしょ!!

  • 画面サイズが少し違う

XSよりXRのほうが大きいんですが、僕は結構手のひらが大きいので、まぁいいかなと思いました。

大きいのに安いなんて不思議な感覚です。

実際触ってみての感想

  • 重い

持って真っ先に思いました。これは重いです。

iPhone 7 : 138g

iPhone XR : 194g

たった56gしか違わないんですが、結構重く感じました。

これは慣れるまで辛そうです。

  • 画面がきれい

twitterに流れてきた写真とか見てたんですが、やっぱキレイでした!

iPhone7で見直したら、「あれ、ぼやけてる?」って思ったくらいです。

  • 背面がかっこいい

背面がガラスになっているんですが、それもかっこいいなと思いました。

iPhone7 は背面に「総務省指定」って入っていたのですが、それも無くなって良かったですw

  • Face IDが便利

ロック解除がFace ID(顔認証)になって、便利になりました!

今までTouch ID(指紋認証)だったのですが、結構認証してくれないことが多くって、コンビニのレジで時間かかったりして辛かったんです。

これがFace IDになって、今の所百発百中で認証されているので、大丈夫かなと思っています。

iPhone7でモバイルSuicaを使っていたので、機種変に伴って移行しようとしたのですが、少し手間取りました。

分かれば簡単なのですが、少し分かりづらいかなと思いました。

これは別で記事にしようかなと思います。

周辺機器について

後で追記したいと思います。

  • フロントガラスについて
  • 充電器について