ブログ書くか

日常生活、投資、おうちハックなどについて書いていくブログです。

PayPayが良さそうな話

PayPayがめっちゃ良さそうです。

ヤフーとかソフトバンクが本気出して電子マネー、個人間送金、スマホ決済の分野で覇権を取りに来たなという感じです。

paypay.ne.jp

20%ポイントバック

期限付きですが、20%も還元されるってやばくないですか!?

上限は月額5万円までということなのですが、逆に言うと25万円分使ってくれ!ってことですよね。

なるべく来月からは大きな買い物をPayPayでやるようにして、なるべくこの恩恵に預かりたいと思っています。

100%ポイントバック

これも期限付きのキャンペーンの1部なのですが、正直これは確率の話なので、あてにならないかなと思っています。

もちろんヤフープレミアム会員とか、ソフトバンク、ワイモバイルユーザーだとより有利だとは思いますが、僕はそれらのどれでもないので、あまり関係ないです。

もしあたったらラッキーぐらいです。

ウラにKyashを設定できる

これが1番びっくりしたかもしれません。

PayPayのチャージ元として、Kyashを設定できるんですね。

今僕はKyashを使っていて、そのチャージ元として普通のクレジットカードを設定しています。

なので、PayPay → Kyash → クレカという形になります。

これで何が嬉しいかって言うと、ポイント還元を重複して取ることができるっていうことです。

  • PayPay(20%)
  • Kyash(2%)
  • 使用中のクレカ(1%)

の還元率だとすると、20 + 2 + 1 で 23%還元されることになります。

これを普通に現金で支払ってしまうと、全く還元されないので、PayPayで払うのが1番安くなるということになります。

ファミマで使えるようになる

今はまだ使えないとのことなのですが、ファミマで使えるようになるそうです。

こういったサービスはコンビニで使えてナンボだと思うので、早く使えるようになってほしいです。

ヤマダ電機で使えるようになる

上で25万円まで使いたいと書きましたが、そのためにはやっぱり大きな買い物をしないとなかなか上限までいきませんよね。

そこで、家電量販店で使えるようになるというのがとても大きいかなと思っています。

ちょうどほしい家電がいくつかあるので、ヤマダ電機で、PayPayを使って買ってみようかなと思っています。

使える店舗数がまだ少ないが、すぐに増えそう

まだまだ始まったばかりのサービスですので、まだ使える店舗数が少ないです。

ただ、QRコードで決済できるって本当に便利なんですよね、かざすのも読み取るのも楽なので。

また、「店舗様へ」のページを開いてもらうと分かるのですが、初期導入費、決済手数料、入金手数料が0円でばら撒いているんですよね。

クレカ決済などはどうしても店舗側の手数料負担があるし、電子マネー決済も店舗側の端末の導入や利用が必要なのでどうしてもハードルが高く、導入に踏み切れない店舗も多いと思います。

これがQRコード決済だと、決済する客側がQRコードを読み取るだけなので、店側としては、QRコードを置いておけばいいので、とても楽です。

しかも手数料がかからず、客は便利だから黙っていても増えるとなると、入れない理由がありません。

こういった、ユーザーを増やすための施策が徹底されているので、PayPayはこれから流行っていくと思います。

アプリの使い勝手がいい

実はまだPayPayで決済したことはないのですが、アプリに必要な機能としてはQRコード表示、カメラでQRコード読み取りがあるだけでとてもシンプルです。

あといいと思ったのが、地図機能で、周辺のPayPayが利用できるお店がすぐに分かるところですね。

電子マネーが使えるか恐る恐る店員さんに聞くこともないので、とてもいい機能だと思います。

PayPayで検索しづらいw

これはネタですw

PayPayと名前が似たサービスで、PayPalというものがあります。

今PayPayで何か検索しても、「PayPalではありませんか?」と出てしまい、めっちゃ検索しづらい感じになっていますw

これからサービスが成長していけば、こんなこともなくなるかなと思いますw 

 

ということで、みなさんPayPayを使っていきましょう!