ブログ書くか

日常生活、投資、おうちハックなどについて書いていくブログです。

ウェルスナビから全額出金した話

去年の12月からウェルスナビをやっていました。

が、今月の上旬に全額出金しました。

その理由とか、ウェルスナビを使っていて良かったところを書いていきたいと思います。

ウェルスナビを始めた理由

僕は投資の初心者で、普通に仕事もしています。

また、性格として、儲かったか損したか気になって気になってしょうがない性格をしています。

そこで、普通に株を買ったりとかは、仕事が手につかなくなってしまうので、していませんでした。

そんなとき、このウェルスナビを知って、入金して放置するだけで、投資になることを知り、興味を持ちました。

放っておいて、儲かるなら心も安まるし、最高だと思っていました。

また、分散投資なのでリスクが少なく、数日はかかりますがすぐに現金化できるので、貯金の代わりとして使えるしいいなと思っていました。

ウェルスナビの使い方

最初に30万円を入金してスタートしました。

その後は、月5万ずつ積み立てていました。

2月に1度、10万円出金しましたが、それ以外は出金せず、ずっと積み立てていました。

損益としては、今年の9月が調子が良くて、最大+3万円弱くらいまでいきました。

そのあとみなさんご存知かもしれませんが、暴落して、10月に-5万円までいきました。

11月に入ってくるとだいぶ復活してきました。

そして、11月13日に-2千円くらいのときに全額出金しました。

最終的には80万円ちょいになっていました。

 

出金した理由

ウェルスナビを使っているときも思っていたことは2つです。

「これ儲からないなぁ」と、「手数料ばっかり取られるなぁ」ですw

リスク許容度が選べるのですが、それを最大にしていてもリスクが取れなさすぎました。

そのため、リターンが少なく、全くお金が増えませんでした。

まだ20代なので、もっともっとリスクを取っていって、リターンを狙っていいなと思っていました。

また、手数料が年1%で、毎月納めなければいけないので、それで増えた感じがしなかったのもあります。

良かったところ

もちろん良かったところもあります。

勝手に売買してくれたのはやっぱり楽でした。

そして、たまに数百円分配金がもらえるのですが、それはやっぱり嬉しかったです。

また、投資の初心者だったので、勝手に売買してくれ、リスクも少ないので、入り口としては入りやすかったです。(今も初心者ですがw)

あとは、毎日損益の増減を見て、急に大きく金額が変わったときには、「なんでだ?」と思ってニュースを見たりするので、国際情勢の勉強にもなりました。

今も、預金の代わりとしてはいいと思っているので、今後また数万円ずつ積み立てるのを再開するかもしれません。